訪問リハビリテーション日記

訪問リハビリテーションの仕事をしています。仕事をしていて考えたことを日々書いています。

体と病気についての分かりやすい科学雑誌

Newton という雑誌をご存じだろうか。私も中学生の頃、宇宙や天文学が好きな友人に影響されて学校の図書館で読んだ記憶がある。いわゆる”科学雑誌”である。

 

科学雑誌と聞くと難しい印象だが、先ほど書いたようにNewton は中学生でも、もっと言えば小学生でも楽しく読むことができる。まずイラストが大きく、綺麗で、分かりやすい。そして文章も同じく分かりやすい。

 

そんなNewton だが、高校を卒業する頃には読まなくなり、働き始めてからもたまに書店で表紙を懐かしく思いながら見る程度であった。

しかし、筋トレ関係の情報をネットで見ているうちに、Newton に掲載されている記事を偶然目にし、その中身に興味をもった。

目次を調べてみると「筋肉」についての最新知見や「がん治療」についての記事が掲載されているではないか。

www.newtonpress.co.jp

 

さらに新刊では「徹底解説 脳卒中」という記事もある。

www.newtonpress.co.jp

 

 

早速購入して読んでみることにしたので、その感想はまた後日書いてみたい。

それにしても記事中のグラフィックは見るだけで本当に惚れ惚れしてしまう。