血痰?

以前訪問していた患者さんの話である。訪問すると、「昨日の晩から体調不良が悪くて、血の混じった痰が出た。食事も出来ていない」と。

 

見ると意識ははっきりしている。歩いてトイレにも行けている。でもこの患者さん、重い心疾患を既往歴にもっている。更に患者さんはこう言った。「胃薬を飲んだら体調も戻ってきたみたいだ」。

 

消化器系からの出血?

とりあえず療法士として出来る、体温、血圧、脈拍、SPO2、呼吸回数、胸の聴診を行った。明らかな問題はSPO2、呼吸回数であった。何が問題か分からないが受診を勧め、ケアマネージャーにも伝えた。

 

結果、受診してもらうと、病名は「肺水腫」であった。

 

肺水腫|一般社団法人日本呼吸器学会

 

「血の混じった痰」とは、

ピンク色の泡のようなたんが出ることがあります

にあるような症状だったのだろうか?

医療職といえでも、所詮はリハビリテーションの療法士である。ひとつひとつの疾患の症状への経験は病院で働いていたとしても少ない。訪問では時にこのような急性期症状を目のあたりにすることがある。慌てず、意識状態、バイタルチェックを行い、看護師やケアマネージャーなど他スタッフの協力を仰ぐ、時には救急の要請や、心臓マッサージなどBLSが必要な時もあるかもしれない。