介護報酬の改定の影響

この4月から介護保険報酬が変わる。

私が属する訪問看護ステーションからの療法士の訪問では、1回302単位だったものが1回296単位と報酬が下がることになった。


f:id:satomino_you:20180323215654j:image

 

厚生労働省のウェブサイトより

 

概算してみると、一人の療法士当たり月に少なくとも5万円ほどの売り上げダウンとなる。こればかりは同仕様もない。保険制度のもとで成り立っているので、国の財政や方針の影響を受けざるを得ない。そしてそれはもうはっきりしている。

 

在宅医療を進める。そのために介護度が重度な患者さんへの訪問看護師によるサービスを加速させる。訪問リハビリテーションはあくまでも付随サービスでしかない。

 

ということである。


f:id:satomino_you:20180323221535j:image

厚生労働省のウェブサイトより

 

訪問看護ステーションからのリハビリテーションで稼いでいる身としては、1週間に更に2件ほどサービスを増やしていくことで大幅な減収を防ぐしかない。