少しでも将来の生活を楽にするために

将来のお金の問題をできるだけなくしたい

このブログでは医療や介護の仕事に雇われの身として働いている限り給与の大きな増加は現実的ではない(医師を除いて)ことを何度か書いてきている。それでも何とかして将来の暮らしを楽なものにしたいと思いあれこれやっているのが私だ。今現在出来ることは以下のこと。

 

  1. 無駄遣いはしない。贅沢は敵と思いこむ
  2. できるだけ金のかからない趣味を持つ
  3. 給与から自動的に貯金口座への振込
  4. 給与から毎月自動積立でインデックスファンドへの投資
  5. 確定拠出年金と積立NISAを活用

 

4と5は投資という同じ枠組だが、これを自分の中で納得させる内容にするために数年はあれこれ試してみた。

 

「資産」のバライエティを増やす

今私にある資産は自ら働く「労働」のみだ。働ける限りは金を得ることができるが、働けなくなると何も残らない。「労働」以外の金を生み出す資産を持つために種銭を作り、それを株式という「資産」に変える作業を繰り返しているわけだ。それを少しでも有利に利用できるための制度、確定拠出年金と積立NISAを利用している。