英語に中国語に

学生時代以来の英語の勉強を再開した。試験のための勉強ではなく、聴き取り、話すというコミュニケーションを重視したものだ。ただひたすら洋書の多読と、ラジオを含めたネットでの聴き取りと会話練習である。英語を浴びる事を重視している。またそのうち中国語の勉強もラジオくらいから始めたいと考えている。

 

全ては10年後20年後を想像してのことである。人口減少、少子高齢化はもう明確なこの国の将来像だ。その頃にまだ現役で働いているためにはすでに今でも遅いくらいだが対策をとっていかなければと思っている。

 

それにしても学ぶということは面白い。知らなかったことを知り、分からなかったことが分かるようになることは、謎解きのような快感を得られる。また外国語を学ぶと、外国の人々がどういった思考をし、人間関係をどのように捉えているのかを実感する。小さく閉じていたこれまでの自分を開放し、ドキドキワクワクの世界へ飛び込む気持ちになれる気分をこの年になって感じられるとは思ってもみなかった。